台日家族 マンゴー日記

日台夫婦と3人の子達。

年中さん長男の登園しぶり

おはようございます。すっかり暑くなったと思ったら昨日は涼しかったり。もう少しこの涼しさが続いてほしいな、と感じる今日この頃です。

 

我が家の長男ゆっき。幼稚園を行くのを凄く嫌がるんです。理由を聞くと、「ママがいい」幼稚園では遊ぶ人がいないの。とのこと。

 

ゆっきはバス通園で園の様子が分からずいたんですが、ゆっきの泣き顔や嫌がり用をみたら絶対に何かあるんじゃないかと不安で不安で。

聞いてみると、

お友達が一緒に仲間にいれてくれない。
叩いてくる。
推される。
などなど行きたくない原因があるようで。

「お友達が違う友達と戦いごっこをしていると勝手に仲間に入れられてしまうの。僕やりたくないのに。本とか読んでると急にやっつけられちゃうの」と悲しそうなゆっき。

先生には話してみて、先生もその子に注意してくれたようですが、なかなか改善されてないようです😢

年中さんになると男の子は体を使って動くのが好きだし、仕方がないのかな。。でも叩くのはよくない。ゆっきを守ってあげたい。

 

あまり幼稚園に言うと、モンペ認定?なんてされたくもないし、なかなか難しいところです。

 

とりあえず昨日はどうしても行きたがらないので無理に行かせずにお休みに。午前中は私も仕事。午後はゆっき、めいを連れて近くのショッピングモールで、おやつを食べたり🍪🍭

少しリフレッシュできたかな❤︎❤︎

年中組の登園しぶりまだまだ続きそうです。一緒に頑張ろうね。

f:id:acyumi31:20190530071429j:image