台日家族 マンゴー日記

日台夫婦と3人の子達。

家族が増えました。

明けましておめでとうございます♡

お正月の3日目、予定日より早く男の子を出産しました。


一番上が男の子、次が女の子、そして男の子😊幸せいっぱいです。
ただ今回の妊娠中色々あり、早産してしまいました。
産まれてきたのは1788グラムの我が子。


前日から少し様子がおかしかったので、その様子を記録しておきたいです。

 


2日の夜、仕事から帰宅した主人に胎動があまり無いことを伝える。


いつもは動く赤ちゃんですが、全く動かない。どうしたんだろう、と思いつつ横になっていると、ほんの少し動くのを感じ安心し就寝。
翌朝6時、なんだかお腹が痛くてトイレに。昨晩おもち食べすぎた?子供達とクッキー作って食べたから、胃の調子が悪いかな〜位に思っていました。

7時、やっぱりお腹が痛い。10分おきに痛い気がする。これはもしかして陣痛?とりあえず入院準備をしているうちに、うまく歩けないくらい痛くなってきた。その時は9時。
子供達の着替えをパパに任せて、車で病院へ出発。


10時病院到着。車椅子で産婦人科へいく。ゆうきがめいの手を繋ぎ、パパは車椅子を押してくれた。
お医者さんが来るなり診察!もうこれすぐ産まれる!このまま入院!少し小さいけど仕方ない。もうここまで開いたらうむしかないよ。


分娩室では子供達とパパがたたみの上で待機。
私は分娩台で。
先生が、赤ちゃんの目がまだ上を向いてるから、このまま少し動いてみて。と。痛いな〜と思いつつ。すでに3人目だから、呼吸をしながら痛みを逃してリラックス。


11時 本格的に痛くなってきた。思わず痛い!と叫ぶほど。パパと子供達は売店に飲み物を買いに行ったまま戻ってこない😢
助産師さんにもう限界なので待たなくて産みたいと伝えたのはきっと11時20分頃。


お医者さんや、看護師さん、助産師さん、みんなが準備してくれて、11時34分出産しました。


産まれて間もなく酸素を送られて、抱っこもできないまま保育器の中に。


赤ちゃんが産まれた安心と、ちゃんと大きく産んであげられなかったことでなんとも言えない気持ちになりました。


ゆうきは赤ちゃんだっこしたいよ、と言うのにもさせてあげられない。


でもパパは頑張ったね。赤ちゃん大丈夫だよ。絶対大丈夫!と勇気つけてくれました。

 


昨日は私も高熱で赤ちゃんに会えなかったんですが、今日は保育器越しに赤ちゃんに会えました。

こんな小さい体で頑張っている赤ちゃん!私がしっかりしなくては!!!

 


我が家にきてくれてありがとう😊
ずっとずっと会いたかったよ♡